
海色のあの娘とるてしキスキ

ポケモン オタク?

ポサガ ロリダブル使用構築 ヤバヤバポリ2追い風グッドスタッフ

初めまして、杉というものです。

先日、私の所属のポケモンサークルで行われたロリダブル大会で使用した構築を公開したいと思います。予選で4位以上抜けのルールで5勝4敗。6-3が3人。5-4が3人で直接対決の結果から予選5位で予選落ち、悔しい。

*ロリダブルとは?ロリダブルとは去年あたりに行われたロリプルのようなルールです。今回は、無進化(メガシンカは進化に含めない)最終進化、しんかのきせきを禁止したルールです。

メンバー紹介に移りましょう

 

f:id:sonodaumimoe:20150219235810p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ポリゴン2 トライアタック 放電 自己再生 守る 弱点保険 ダウンロード
トゲチック マジカルシャイン ドレインパンチ このゆびとまれ 追い風 オボンの実 天の恵み
サイドン 岩雪崩 地震 ドリルライナー 守る 気合の襷 避雷針
ニューラ 冷凍パンチ 猫だまし フェイント グロウパンチ とつげきチョッキ 精神力
レアコイル 10万ボルト ラスターカノン 威張る 守る 光の粉 頑丈
ヒノヤコマ クロバット ファスガ 追い風 横取り なし はやての翼

 個体解説

 

ポリゴン2

実数値は181-x-110-171-115-93

ひかえめCぶっぱ、Sは追い風下最速ニューラ抜き、残りHにしようとしたが93×2=184と勘違いしてこうなった。メインウェポンのトライアタックと範囲技の放電、Cの高さに甘えて詰めに使えそうな再生と追い風と相性のいい守る。再生が弱かったのと、全体的にサイドンレアコイルの処理が遅くなりそうなのでめざ地か冷Bがオススメ。ダメ計はする時間がなくてアレだったが普通にめちゃ強だった。+1トライアタックでカンガン削ってったり、+1トライアタックと+3トライアタックでサイドンを飛ばしたり+3とトライアタックでヌマクローを飛ばしたりした。ちなみにH244振りポリ2は+3トライアタックで25%の乱数らしいです。ズルッグのドレパン、ドテッコツのマッパ、ニューラのけたぐりあたりを被弾したかったがトゲチックが強すぎた。たぶん全試合選出。

トゲチック

実数値は162-50-105-100-126-99

臆病Hぶっぱ、Sは自分のポリ2抜き残りBD。なんか振り間違えてやたら早くなった。追い風指でのポリ2とかのサポート、ドレインパンチで味方を殴る。ドレインパンチの火力は味方に15~18%位、無振りニューラに6割くらい。弱い。BPもったいないし、いわくだきの方が威力が低かったが、特性と追加効果が強すぎた。A逆Vを粘りたかったが厳選が面倒で個体値は22くらい。使い方が下手すぎてマジカルシャインを打ちまくった気がする。バトルハウスに潜ってみたときは、味方のポリ2を守りつつ味方の放電に巻き込まれて死んだりしたし()

こいつのC種族値を40と勘違いしててまだマジカルシャインより電磁波とか羽の方がいいと思ったがなんやかんやでマジカルシャインを採用、なんとC種族値が80もあったので、ズルッグドテッコツサイドンあたりの削りとして優秀だった。結構選出。

残りは追い風と相性よさそうってことでhttp://d.hatena.ne.jp/kingcrimsonX/20140824/1408892440からパクリ。ズルッグの厳選が間に合いそうになくてそこはニューラに

サイドン

実数値は185-182-140-55-65-96

陽気ASぶっぱのつもりだったけど振りミス。実際、最速襷サイドンとあたり、2回連続で同速負けたと思ったらこっちのサイドンが遅かったという事件が起きた。AS襷のおかげで早さも火力もヤバい。追い風があるとさらにヤバい。範囲技も一致で打てる。襷の発動機会はなかったと思うが、タイプやDの関係でややピーキーポケモンだと思ったので即死しないのは優秀、しかもこのポケモンは一回でも動けば強いし追い風との相性も〇、雑にあつかえる。まるで襷と球を同時に持ったキザン、たぶん違う。技はこれ一択みたいなところありそう、しいて言えばドリルライナーと守るが諸説でしょうね。たしか全試合出した。

ニューラ

実数値131-147-75-41-95-183

陽気AS、猫での追い風サポート、ワイガとかを崩すフェイント、ポリ2を殴るグロウパンチ、とりあえず冷凍P。襷が欲しかったがサイドンに襷を持たせたのでチョッキ、なんかロコンの熱風を耐えたが、ヨプとかでよかったかも。グロウパンチでA上げて制圧とかもできると思ったが打たなかった。ポリ2に25% 無振りニューラが乱数()。こいつで味方殴らなかったし冷Pも微妙だったのでけたぐり はたきでいい。晴れパきつかったしレアコイルあたり削りたかったし。そんな選出しなかった。

レアコイル

 実数値は 126-115-189-90-122

控えめCS。普通に強い10万とラスカ、守る。めざパ入れたかったが厳選が嫌だったので消去方でいばる。電磁浮遊とか放電でよかった感。持ち物は、電気技がサイドンに吸われたりするので拘りたくないし頑丈つぶしたくないから消去法で帯かプレート、どっちも持ってなかったので泣く泣く粉、発動はしなかった。サイドンと同じく高速高火力でつよい。ラスカでサイドンをワンパンできそうだし。D紙だと思ったけど思ったよりはあった。威張るは3試合うち、最初はトリルが弱いって噂聞いて対策切ってたのにトリパ出てきて仕方なくトリル役っぽいポリ2に威張った。自傷しないし隣の(たしかズルッグ)には外すしで絶望した。守るでトリルしのげたり、サイドンの雪崩怯み引いたりでなんか勝った。2回目はエレブーに打ったが引かれた、この試合の最後に体力満タンのレアコイルと体力ほぼ満タンのドテッコツが対面しダメ計してなかったのと先輩に威張るのに抵抗があったので威張らなかった10万でドテッコツが死ななくて負け、後で考えたらこっち頑丈あるし威張ったほうが確率的に有利だったかも。(じゃあなんでエレブーに威張った)。

3試合目はほぼミラーマッチ(ポリ2 ズルッグ トゲ レアコイル サイドン ヒノヤコマ)が起き、こっちのレアコイルが軽く腐ったのでレアコイルレアコイルに威張って今度は自傷引けた。最終的に最速サイドンの同速事件がおきて負け。威張る自傷とかトライアタックの急所+氷引いたのに最終的に同速なっちゃったあたり僕のプレイングの糞さがうかがえる。かなり選出。

ヒノヤコマ

実数値はLOして確認が面倒なのでカット。意地HAぶっぱ。先制追い風とか追い風後の掃除申し訳程度のトリル耐性と思ったがサイドンとかに弱かったりH振っても場持ち悪かったりで使いにくかった。追い風ミラーで横取りして一方的に追い風できる神だと思ったけどシングルしかやったことなくてファスガも横取りも使い方がわからなかった。 遅いファスガは弱いって聞いた意味が合宿の後になって分かった、S無振りェ。今回は猫マンはニューラとズルッグくらいでニューラはどうせ抜けないしまぁ多少はね?結局ファスガ抜いて守るかオバヒでよかった。選出率はかなり低い。

ここでなんで味方を殴るに至ったかだけど、ザプスさんのガルマリビート


【XY】ガルマリビート【全国ダブル】 - ウラザプスの電脳

みたいな高速高打点+猫粉のサポートを使いたいと一週間前くらいから考えていた。マリルのA20に絶望した。次に、ペロッパフドレインパンチ覚えないし+6じゃれつくでサイドン死なないし+6泥棒でレアコイル死なないしで絶望した。その後、弱点保険殻を破るプロトーガを使おうって考えた。でもどう考えても弱いからやめた、ちなみにプロトーガ種族値は54-78-103-53-45-22 強いには強いかも()。準速S+2でS148 最速S+2でS162 計算してブチ切れた。そして3つの没案を経て味方のポリ2を殴ることになった。どうしてこうなった?って感じはある。ちなみに9戦してポリ2を殴れたの1回!うんち!ポリ2弱点少なすぎるんじゃ!追い風下のサイドン レアコイル ポリ2が強すぎた。一応、オノンドがポリ2に馬鹿力打ってきて、え!?ってなってそれをポリ2が耐えて、え!?っなって弱点保険発動してえ!?ってなった試合があった。途中で自分のポリ2の持ち物を忘れる始末。

トリルは対策切ってて無理です、威張りましょう、晴れもキツかったです。追い風ミラーは立ち回り次第な説がありますが立ち回りが分からないので苦手です。

普通に、煮詰めればこのpt面白そうだと思ったので誰か代わりに煮詰めてくれると僕が泣いて喜びます。

ポリ2以外にサイドンとかレアコイルに保険持たせるとかありそう、ちなみに頑丈保険コンボできてワイガ覚えて、不意打ち没収されたゴローンというポケモンがいます。対戦してて、追い風持ちに猫されるの糞って思ったのでめざ格闘ゴルバットも面白そう。コンボの案としてはめざ水ニューラ+保険マグマラシ。めざ草ニューラ+保険シードラゲコガシラ。吸血ゴルバット+保険ゲコガシラなどなど。ちなみにニューラのCが35なのに対しゴルバットはCが35もあります。

[悲報] ここでダウンロード+保険とダウンロード+眼鏡の強化倍率がほとんど変わらないことが判明。前者は2.5倍 後者は2.25倍。技を選べる、DLでAが上がった場合は結構差が出るにしてもこれはひどい。やっぱり保険はサイドンとかレアコイルに持たせましょう。

シングル勢なのにシングルの記事無いのアレなのでさっさとレート2000乗っけて記事書きたいところ(乗せれるとは言ってない)乗ったとしてもオフの関係で4月まで公開しない可能性もあるし。

最後に、ダブルほとんどやったことないけど結構勝てたし楽しかったです。ポサガもめちゃくちゃ楽しかったです。運営の方々本当にありがとうございました!

そして、バスの集合と対戦会の集合に遅刻してすみませんでした。直前に個体準備はNG、朝にスクフェスやりまくる必要がないようにみなさん、スクフェスのLPと経験値の管理には気を付けましょう。

 

長くなりましたが、サラバ!

 

(リンクは問題があったら消します)