海色のあの娘とるてしキスキ

ポケモン オタク?

ポnewオフダブルベスト4 ガルクレセトリル

こんにちは、先日のポnewオフで思ったより勝てたので記事を書きます
使った並びはこちらですf:id:sonodaumimoe:20150819163323p:image

レートやオフで命の珠(拘り鉢巻)ランドロスが増えて自分も使いたいと思い、前のリザバナhttp://sonodaumimoe.hatenablog.com/entry/2015/06/16/235125
でランドの持ち物を珠に変更し、バナをスカーフドラン、サザンを鉢巻マリルリに変更するもドランやバンギの増加によりリザドランの並びが扱いにくく感じたのでメガ枠と軸の変更を決め、某強者の並びを真似することにした(なお、浮いてるポケモンが多かったこともありコンセプト自体は強さを感じた、悲しいなぁ)

ガルーラ (精神力→親子愛)
勇敢HAベース最遅 捨て身/猫/守る/けたぐり
 
トリルサポート兼エース、Aを落とすことなく耐久に大きく割け、トリル下では持ち前の数値を発揮して今まで使ったガルーラで一番強く感じた。トリル下でドランやマリルリと並べて制圧していきたい。ただギルガルドに苦戦することが多かったため守る→噛み砕くにするべきだったかもしれない

モロバレル @ゴツメ 再生力
呑気HBベース最遅(ゲッコウガの珠レイBを耐える位のD)
ギガドレ/ヘド爆/怒りの粉/胞子
トリルサポート兼アタッカーの補助 あまり選出はしなかったが無難に強かった、バクーダユレイドル、ノオーなどに対しては腐るのが弱い
クチートトリパに対してはかなり重要な
ポケモンだと思う(負けた)


ヒードラン @ゴーグル 貰い火
冷静HC 最遅 熱風/原子/大地/守る
テンプレ、ガルドなどに対してほぼ必須
熱風+単体技でほとんどのポケモンが死んで面白い

クレセリア@オボン 生意気HCベース 最遅  サイキネ/冷B/手助け/トリル
バレルを大きく削れ、ほとんどのランドを葬れるのが強いが個人的にはやはり信用不可
ランドやマリルリと合わせて相手を疲弊させてからトリル展開できるのはクッソ強い 手助けは余り使わなかった

マリルリ@鉢巻 勇敢HA 
じゃれつく/滝登り/アクジェ/叩き落す
ピンポイントな駒をあまり使いたくなくて採用したポケモン バレルには無力だがドランランドバンギなどに大きく圧力がかけられるのが強い 耐性、技の一貫性も魅力 相手のクレセリアスイクンを大きく削りたいという意味でも入れた
腹太鼓型と迷ったがガルドへの打点の少なさが気になった(赤まで削ったガルドを倒す手段が少ないので正解だったかは諸説)
あとこのSは弱い

ランドロス @珠 意地ASベース
地震/雪崩/叩き/守る
このポケモンが使いたかった。クレセランドを、初手に出しての浮遊地震が対トリルの駒を含め相手のポケモンを大きく疲弊させることができて強かった
叩き、晴れにブラフが仕掛けられるのも強い

初めてオフで好成績がとれた一方、準決、3決と此方有利に進めるも詰めが甘く落としてしまい、まだまだ経験不足だと感じた

当日話してくれた人や運営、対戦相手の皆さんありがとうございました、とても楽しかったです

シングルが全く勝てなくなったので誰かシングルパ語らせて