海色のあの娘とるてしキスキ

ポケモン オタク?

クリプル使用構築 ゴリラスイッチ

久しぶりの更新です、インターンネット大会のクリスマストライに参加してきました。

 

22-5でビビって3戦残して1716で終わり。(こっそり一戦しました)

f:id:sonodaumimoe:20151218145200p:image

構築は次の通りです。

f:id:sonodaumimoe:20151213201915p:plain

 

ゴリドラを耐えないポケモンが多いうえゴリラが上を取りやすいと見てリザダルマからスタート。

このルールでアローズキンバンギはとりあえず入れとけばいいポケモンだと思っていたので採用。このままだとニャオ、トルネ入りの雨とバクーダが無理と考え、ニャオエルフで何とかしようとしてパーティのパワーを落とすくらいならトリルを絡めて処理したほうがいいと考えてブルン(水炎耐性、殴れるトリラー、範囲技でバクーダを倒せる)また、相手の駒を減らすことに長けてる構築なので詰め筋としても期待。

ゴリラで荒らしつつトリル、初手トリル→トリルが切れてから絶望のゴリラなどの2つのプランで立ち回れて使用感はよかった。

 

リザ@リザードナイトY

放射/熱風/ソラビ/守る

控えめキザン抜き残りHC

雑に削っていくためこの構成、最後まで生き残ることがそこそこあったのでソラビ→エアスラ(気 合 玉)がよかったかもしれない。ミラー、バンギブルンのせいでメガシンカせず殴ったこともたまにあったがサンパワー個体は持ってない。キザン等意識のB振りがよかった、Sは下げたかった。

 

ゴリラ@スカーフ

陽気 ゴリラ/蜻蛉/馬鹿力/雪崩

ミラー、バンギなどで意外とゴリラ以外も打ったが。さすがに半減と高耐久はゴリラできないので注意。ミラーとビアル意識の最速だが意地でいい。蜻蛉は適当に入れたがたぶん残りは必須。ズキンのせいでゴリラがなぜか生き残るのがめっちゃ面白かった。

 

アロー@鉢巻

意地AS ブレバ/フレドラ/蜻蛉/寝言

雨に一番強そうな鉢巻、正直特に考えてない。

 

ズキン@ラム

勇敢HA最遅 猫/叩き/けたぐり/ファスガ

アローバンギが無理なので、申し訳程度のドーブル対策。初めて使ったが思ったよりやわらかかった、でも最低限の仕事はしてくれた。予想通り猫は打たない。なぜかゴリラを生き残らせたMVPかもしれない。炎の体アローのブレバで世界が終わった。

 

バンギラス@球

勇敢HA最遅 雪崩/けたぐり/かみ砕く/守る

トリル下のエース、トリルしなくても強い。ミラー含めどのPT相手にもキーになってくれた。ルチャブルが格闘なの知らなくて負けた。

ブルン@タラプ

冷静HC最遅 潮吹き/トリル/再生/シャドボ

持ち物は最強詰めポケモンとして期待してたのとローテで使ってるのを見て面白そうだったから、オボンラム襷でいい。スイッチにしたのは正解だが神秘がどこかに欲しい。

リザYにタイマンで勝ってビビった、バレルのエナボが今までで一番強いと思った。

猫でトリル止まらないの偉いと思ったらルチャブルゴッドバードで死んでいった。

 

雨+ユレイドル バンギ+粉指に絶対勝てないのがYOWAだった。

初手はリザズキンゴリラ リザアローゴリラ ブルンズキンゴリラのどれかが多い。雨にはブルンが頑張る。

 

ポケモンであるところのギガス炎の体アローに負け、ルチャブル入りと2回当たって全敗した。サーフバンギに葬られた。