海色のあの娘とるてしキスキ

ポケモン オタク?

第2回珍宝杯全勝構築 バシャキザン+瞑想スイクン

こんにちはねごやさん主催の第2回珍方杯に参加してまいりました
結果から言うと7-0の優勝でした
ルールはメガシンカ禁止、各世代のポケモンを1匹ずつ使用しての全国ダブル

ルールの特徴としては高火力がやや出しにくい、はたきおとすの通りがいい、5世代のパワーカード(ボルトランドバレル)から1匹しか使えない、ニンフィア 瞑想クレセ等が倒せないといったところである

強そうなパーティは、ニンフィアランドロスorウインディ サンダー等の高種族値スタン
(+瞑想クレセ)
バンドリ トノゲロゲルンパ 等の天候+高火力
キザン入りスタン 
害悪
叩き

等が考えられたがバンドリとキザン入りの2つを考えた

配置がアスペ
f:id:sonodaumimoe:20161115125446j:image
f:id:sonodaumimoe:20161115125450j:image
筋肉バンドリ

ニンフ+高種族値が一番強いと思ったが高種族値スタンは5世代ぽけ問題に引っかかりバンドリはキザンと同居できないのと電気地面が辛いのが引っかかったのでキザン入りを選択

キザン+高火力物理での制圧とスイクンの要塞化をコンセプトとした

以下採用順に個体解説

キリキザン 意地AS 襷
叩き/守る/アイへ/ふい

技はいつもの 「叩き落とすを押せる」キザンが強いという考えなので強気に技を押せる襷
あと玉ふいでランドが絶対死なないルールだと思うので、鉢巻もありえるがイケメン

バシャーモ 意地AS 玉 フレドラ/馬鹿力/雪崩/守る

ニンフィアをワンパンできる可能性を上げる+守るを流石に持ちたいので玉
高い素早さと相性がいい範囲技ということで雪崩を採用 ここの枠の候補は剣舞身代わりあたり、押す自信がない

スイクン 図太いHBベース カゴ 熱湯/こごかぜ/瞑想/眠る

表で頭数を減らした後に強力な詰め筋が欲しかったので採用 この枠には瞑想クレセ 毒ガルドも入る
クレセが最適だと思ったがボルトロスとエルテラに勝てないのでスカーフマンムーがスカーフガブリアスを採用したいという理由でスイクンにした

マンムー 意地AS スカーフ
地震/つららばり/雪崩/馬鹿力

上の理由で採用
雪崩は運ゲのため 馬鹿力はバンギドランあたりに通れば楽になる、ゲッコウガ マニューラを倒したかったため

カイリュー 意地ASベース ドラクロ/逆鱗/神速/アイテ

シングル流用なので配分は覚えてない、浮いてるポケモンで対雨 やボルトロスファイアローに強めなので採用 神速がとにかく強い このルールだと初代が所詮ポケモンが多くて難しい
ニンフィアが最強なルールと見て瀑アドになりうるアイアンテールを持たせたが案の定ニンフィア方向に押せるタイミングがあっても外しが怖くて一度も押さなかった

ニンフィア 控えめHC プレート
ハイボ/めざ地/守る/手助け
最強ポケモンなのと全体技がないと落ち着かないという理由で採用
ハイボめざ地守るはほぼ確定 此方のS操作手段が弱くニンフィアが縛られてる状況が多々あると判断し先制技は絶対欲しいので手助け

採用理由が適当すぎてほぼ出さなかった、バンドリがかなり重くニンフィア相手もやや不安定だったことからこの枠は熱湯とけたぐりを持ったスカーフゲッコウガ 鋼技と聖剣を持ったギルガルドを採用するべきだった

この手の特殊ルールのダブルは考えるのが面白い(あと勝てる)のでインターネット大会にもっと参加すべきだったとORAS終わってから思っている(カロブ、上位禁止、TOT、オルタネ、電気ダブルは参加してません)


対戦してくれた方と主催のねごやさんありがとうございました!

f:id:sonodaumimoe:20161115133354j:image