海色のあの娘とるてしキスキ

ポケモン オタク?

メモ 7thGS

この伝説使う際この点に気をつけて組みたいなーって感じの

 

カイオーガ 

トリルしない時の対コケコ レックウザ イベルタル ゼルネアスがかなり気になる イベル レックにはトリルしてもなんやかんや負けがち あと粉指でケアしにくいナットとツルギ 

HBか臆病CSでとりあえず猫+オーガって初手が強いって話から構築を始めて良さそうなのは強い

構築の自由度がとても高いけどpt完成した結果トリルネクロズマゲンシグラードンに気付いたら断崖避けないと負けってなってるので気を付けましょう

 

グラードン

Z技で普通に即死するせいで勝てるか怪しい一般枠が増えたのでめっちゃ使いにくくなった(アロー ドーブル死亡 臆病グラードンが怪しいっていうのが前作と特に違う点かと)

トリル以外の有効な使い方が思いつかない

そういいつつ初手臆病グラードン+コケコの初手めっちゃ強くねって今思った 

 

レックウザ

ガリョウ耐え調整されてしょうもなくがちなのでなるべく後発 指+ゼルネとかトリルがだるめなのでなるべく襷剣舞がもちたい テテフが一貫しやすいのも注意 

スカーフゼルネが今作普通に強いのとコケコがそのうちフェアリーZ持ちそう

 

ゼルネアス

スカーフ型はゲンガーが死ぬほどやばい グラカイとのダメージレースが不利なのを緩和できるようにグラードン イベルタルあたりと組むとか

ジオコン型は楽に勝てるけどレッドカードとクロバットのケアが相当難しいと思う スカーフテテフorZサイチェンテテフ抜かれ調整にして先にカード触っておくとか思いついた

 

イベルタル 

イベルタル+鋼+オーガ見たいな構築かがめっちゃ強い 電気 レック グラードントリパ辺りに詰まないように 

ピッピ モロバレル辺りにすぐ腐らされるのとスカーフゼルネには注意 マジで

コケコが両壁できるのでこいつとかレックの弱保面白そう

 

ルナアーラ 

Zが強すぎるしこいつに追い風通されて切り返せる気がしない ガルーラもガエンもイベルタルも入っててZ打ちにくいって状況がちょっとありそうなのとほぼ全てのポケモンが悪 ゴースト技持とうと思えば持てるのがキレポイント

なんやかんやドーブルが1番きつそう

 

(脳内 相手が場にガエン置いてくれたら隣にZが安定行動になる アド!(支離滅裂な思考・発言))

 

ネクロズマ

月食

ほぼウルトラバーストする そんな使われないと思う

日食 

トリルが強いと思いきやグラカイにガエンZ守られると怪しくなりそう

ウルトラ

日食のままサイチェンしてウルトラバーストしてスイープ役になるのが強いと思ってるけど火力が足りない グラカイ イベルタル コケコ ゲンガー 辺りにサイチェン押したくない時が多いのでこの型弱いかも

 

他 なんやかんやワンチャン(Z持てるとか特定状況で刺さるとか)ただ前作以上に禁伝を選出しないのは弱いと思う

 

カプ・コケコ

めっちゃ強いけどイベオーガレック対策って言いながら採用すると粉指ひらいしんで吐く Z使った跡が微妙

 

クレセリア 

サイチェン択に勝ち続ければどの試合も勝てる